エクセル tips メモ

エクセルのちょっとした工夫でとくにPowerQueryに関する事を掲載していく予定です。

エクセルで面グラフ(量率グラフorモザイク図)を作成してみた。

 エクセルのグラフ作成方法でわからないことがあるとの質問を受けました。

以下の図のような量と比率を面積で表せるグラフで面グラフ(量率グラフorモザイク図)などと呼ばれているらしい。(以下、「量率グラフ」と呼ぶことにします。)

 ネット検索でも容易に作成方法が見つからなかったため、思い切って自力で作ってみたのでやり方をご紹介いたします。

f:id:gohany:20151107071714j:plain

 さっそくエクセルのグラフの種類からあれこれ探してみると100%積み上げ棒グラフが近いような。。。

 ふといっそ100本の棒グラフで表現してみようかとの思い付いたのでやってみました。

 

目標となるデータ(数値は適当です)

f:id:gohany:20151107080457j:plain

↓ 合計などを追加すると

f:id:gohany:20151107081355j:plain

 棒グラフの数としては、日本が14本、アメリカが54本、中国が32本あればよいことがわかります。

 

グラフ用データ範囲

f:id:gohany:20151107090051j:plain

・B3セルから右へ1%から100%まで記入したセルを100個用意します。

・A列にラベルとなる項目を用意します。

・日本は14本なので数値を1%から14%まで同じものをコピーして代入します。

 軸項目は、「日本」と「14%」を左端B列に一組だけ記入します。

・同様にアメリカ(15~68%の54本分)、中国(69~100%の32本分)も用意します。

(上図は、3~13%、17~67%、71~99%までを折りたたんであります。)

f:id:gohany:20151107093507j:plain

 ・セル範囲(A1:CW6)を選択してリボン>挿入タブよりグラフの100%積み上げ縦棒グラフを選択します。

・棒のてきとうな場所で右クリック 

f:id:gohany:20151107095016j:plain

・データ系列の書式設定で要素の間隔を0%にします。

f:id:gohany:20151107095356j:plain

 

 

 

 

f:id:gohany:20151107095621j:plain

・だいたいできあがり。あとはお好みで

 

以上、「量率グラフをエクセルでつくってみた」でした。